(社)八幡浜青年会議所








2009年度社団法人八幡浜青年会議所の主催する「いろは塾」では、みなさん暮す地域の文化・歴史・偉人などを学んでもらいたいと思い、何か遊びながら学べる方法はないかと考えた結果、地域のかるたを作ろうということになりました。
伊方町・八幡浜市・三瓶町(八西地区)の小学生のみなさんから読み句を集めたところ、850以上の句を提出していただきました。その中から選ばれた読み句45作品をもとに絵札の原案を当青年会議所メンバーで作り、地元のデザイナーの方に書いて頂き、ここに「八西濱かるた」が完成しました。

「八西濱かるた」には、それぞれの地域のそれぞれの文化・歴史・偉人などが読み込まれています。みなさんは全て分かりますか。分からないことがあれば、ぜひお友達と調べてみてください。先生やおうちの方に聞いてみてください。この「八西濱かるた」からたくさんのことが学べると思います。

この「八西濱かるた」を使って遊びながら、地域のことを学んでください。そして、学んだことを次の世代の子供たちに伝えていってください。この「八西濱かるた」を通して、みなさんの地域への愛情が深め、さらには地域の未来へとつなげていってもらえたら幸いです。

                            (社)八幡浜青年会議所 第58代理事長 清水英行
                                  2009年度青少年開発委員長 宮本幸典




 

みなさんも「八西濱かるた」をお好きなサイズに印刷してお楽しみください。

八西濱かるた
八西濱かるた(絵句) 八西濱かるた(読み句)

営利を目的としない場合のみ利用できます。
商用での利用禁止。


   



2009年11月15日開催
八幡浜JC第8回いろは塾
『八西濱かるた大会』

八幡浜市スポーツセンターにて「八西濱かるた大会」を開催いたしました。



◆大会概要◆
@八西濱かるたを使用した独自のルールによる競技となります。
A参加資格は八西地区小学生(八幡浜市、伊方町、三瓶町)を対象とし、
 二人一組での参加とします。参加予定数は48組とします。
B大会は、予選はリーグ方式、決勝はトーナメント方式で行い、
優勝・準優勝・3位までを決定します。
C勝者3位までを表彰し、記念品(八西濱かるた)を贈呈します。
D対戦の組み合わせは当日発表します。
◆ルール◆
・各個人にハンディキャップを設けます。
低学年(1・2年生)…+2ポイント
中学年(3・4年生)…+1ポイント
高学年(5・6年生)…+0ポイント

8ポイント先取で勝ち

*お手付きについては1回休み。

「八西濱かるた」に
特別なルールはありません。

皆さんで楽しく遊びながら
地域の文化や歴史を
学んでください。


●『八西濱かるた』に関しましてのお問合せ●
(社)八幡浜青年会議所
〒796-0048 愛媛県八幡浜市北浜1-3-25商工会館4F
TEL 0894-22-4866 FAX 0894-22-4844
E-mail  jc-ysk@shikoku.ne.jp



inserted by FC2 system